国語力をつけるなら!学習塾セモワ

大阪府交野市の個人塾です。読解力、思考力を養うことがテーマです。論理エンジンコースがあります。

セモワのホームページができました!
情報をまとめています。
学習塾セモワ

↓イイネ代わりにポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育 ブログランキングへ

習い事、個人教室ブログ・サイト様の相互リンク募集!


お問い合わせ
c0est0moi@gmail.com
080-4970-7676
電話には出られないことがありますが、折り返しこちらからお掛け直しします。
事情により、050から始まるお電話にはお答えできません。

ちょっと外れた自己紹介

そろそろ涼しくなってきました、と思っていたら、また暑くなるという予報をテレビで見てしまいました。9月に入っても、しばらくは暑いものですものね。

しばらく記事を投稿していなかったので、「その他雑記」というカテゴリーで書きたいと思います。
学歴などとは違った、ちょっとした自己紹介です。

今回のキーワードは、音楽活動です。

私は、趣味で音楽活動をしています。最近は休止といえる程度の活動しかしていませんが、中学生のころから曲を作るのが好きでした。
交野市のイベントに、「Be~んず」というのがありますよね、あれに出場したことがあります。確か、奨励賞をいただきました。何年度だったかは忘れてしまいましたが…確か高校生のころです。同じ年に交野祭りでも歌いました。
その後、交野三中のフェスティバルでも歌わせてもらったことがあります。

いずれも妹と二人で参加しました。

その後はほとんど一人で活動しています。ちょぴり~かなり哲学的な要素を含んだ歌詞を書いたりと、独自性にこだわった曲作りをしています。




もしもまた市のイベントで歌う機会に恵まれたら、ここのブログでもお知らせしたいです。
どんな人が講師か、ということを知ってもらう機会になればと思っています。


別窓 | その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セモワは進学塾ではないのか?

セモワは進学塾ではないのか?

この問いには、実ははっきりとはお答えしかねます。

セモワの指導方針は、生涯生かせる能力を養うことです。セモワの指導方針とその内容①に記載されているように、セモワが念頭においている事は全体的に未来志向です。

授業は基本的に学校準拠で行い、定期テスト前には定期テストの過去問や予想問題を解かせ成績向上を目指す、というのが進学塾なら、セモワ(集団コース)は進学塾ではありません。それは、セモワが目先の定期テストの点数UPや成績向上を目指しているのではなく、より基礎的な、勉強に向かう姿勢や思考力などを養うことを目指しているからです。
しかし、そういった目先の成績向上を目指さない将来的な勉強も、積み重なっていくわけですので成績向上につながることは間違いありません。

ですが、「クラス、コース設定等について」にある短期個別中学英語イチカラコースは、その限りではありません。短期個別は、「次の定期テスト範囲の英文法が怪しいから授業してほしい」「提出物のテキストが終わっていないから指導、監督してほしい」といった生徒さんのご要望にお応えするコースですので、次回のテスト対策も十分可能です。また中学英語イチカラコースは、実力テスト対策や高校入試対策として、進学塾的機能をもつコースです。

つまり、セモワはコースによって、進学塾にもなりえるということです。
それでもやはり念頭においているのはセモワの理念なので、全コースとも将来的なことを考えての指導ができるように心がけます。
別窓 | 指導方針、内容 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 国語力をつけるなら!学習塾セモワ |