国語力をつけるなら!学習塾セモワ

大阪府交野市の個人塾です。読解力、思考力を養うことがテーマです。論理エンジンコースがあります。

セモワのホームページができました!
情報をまとめています。
学習塾セモワ

↓イイネ代わりにポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育 ブログランキングへ

習い事、個人教室ブログ・サイト様の相互リンク募集!


お問い合わせ
c0est0moi@gmail.com
080-4970-7676
電話には出られないことがありますが、折り返しこちらからお掛け直しします。
事情により、050から始まるお電話にはお答えできません。

ブログ開始!

遅くなりましたがようやくブログを書き始めることになりました。

地元で個人塾を開きたいという思いで、それにつなげるためのブログをここに始めます。
詳しい自己紹介も書きたいのですが、それは後ほどです。


大学の専攻や職務経験だけ書いておきます。

まずは大学の話です。
大学では文学部の哲学専修に入り、論理学、数学の哲学、メタ倫理を主に専攻していました。
現在は大学院で、数学の哲学を継続してやっております。もうすぐ修了予定です。
(資格としては公民の教員免許をもっていますが、せっかくなので国語も取得しようと思っています)

数学といっても、数学そのものはやっていません。基礎論などの理論のみです。
0や1や2…の定義、数の存在、等など。

この専攻でどんな力を得たかというと、つまるところ文章表現力です。
論理学をやっていることもあるかもしれませんが、文章を作るときに発揮できる力が身に付いたように思います。
(ブログは論文のように力んではいないので、文章はたいしたことがありません…すみません)

つづいて。
塾講師の経験があります。5年と5ヶ月ほどです。
担当は、英語・国語(現代文、漢文、古文)でした。大手の塾です。
当初は英語を中心に担当していましたが、国語も担当するようになり、得意分野の力を発揮できるようになりました。

文章の読み方、設問の読み取り方、選択肢の消去の手順、文章の書き方…
いろいろなことを考えて指導にあたってきました。自信があるのは、私の授業を受けた生徒は皆国語力があがったいうことです。


最後に、私がこれまでにしてきた現代文の分野の勉強と私の見解を少しお話をしておきます。
小学生時は、個人塾の1:1授業を週に一度受けていました。
文法、文章の音読、読み取り、小説の読み聞かせ、新聞を読む、お話作り。
そういったことを通して、国語力をつけていきました。同時に算数、数学、英語も同じ先生のもとで勉強しました。

高校3年生、某衛星予備校で有名な先生の現代文の授業を受け、入試過去問の現代文の点数とともに数学の点数もあがりました。現代文と数学の類似性を感じるようになりました。
文章を論理的に読み解けば、現代文の問題は間違いようがないことを知り、数学も論理的に理論に従って考えれば自ずと解答ができることを知りました。

大学では言語学をやりたいと思っていましたが、哲学に興味を持ち予定とは違う専攻をしました。そこで論理学を勉強し、言語と数学は論理学の次元で1つになるという実感を持ちました。

いつのまにか、現代文のプロフェッショナルになるという使命感を抱くようになり、塾の開校を念頭におくようになりました。
もちろん、子どもたちの考える力や文章力、コミュニケーション能力等を向上させたい、という願いがあって塾開講を目指しているのですが、それと同時に、結論の出ない「哲学的な問題」について考える機会を子どもたちにもってもらい、柔軟な思考力や発想の転回力をつけてもらいたい、という願いもあります。

単発的な成績の向上を目指す塾ではなく、学ぶための基礎力を養う塾にしたいです。
知的探究心旺盛で、自主的に学ぼうとし、常に向上心を忘れない、そんな大人になってもらいたいというのが信念の塾です。

次の記事では、「現代文」の力が他の科目にどのような好影響を与えるか、について書こうと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 自己紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 国語力をつけるなら!学習塾セモワ |