国語力をつけるなら!学習塾セモワ

大阪府交野市の個人塾です。読解力、思考力を養うことがテーマです。論理エンジンコースがあります。

セモワのホームページができました!
情報をまとめています。
学習塾セモワ

↓イイネ代わりにポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育 ブログランキングへ

習い事、個人教室ブログ・サイト様の相互リンク募集!


お問い合わせ
c0est0moi@gmail.com
080-4970-7676
電話には出られないことがありますが、折り返しこちらからお掛け直しします。
事情により、050から始まるお電話にはお答えできません。

赤本の点数を倍にしました!

元々何点だったんだ、という感じですが、30点とか40点とかです。
もちろんその生徒さんは、目指してしていた私立高校の上のコースに合格しました。

12月に受講を始めて2ヶ月ぐらいの間のことです。あ、そういうことかとポイントを掴んで、構造や見通しを
もって勉強した結果です。めちゃくちゃ勉強したという疲れもなく、なんだか楽しくて知らないうちに力がついたそうです。

別に夢物語や他人事ではなく、誰にでもあり得る話です。
私が何人も目撃してきたんです。わかるようになって、楽しくて、自信をもって受験生をやっている生徒さんたちを。

生徒さんたちの頑張りとその結果に、セモワもやりがいと自信をもらっています。
あなたががんばっていると私はとても嬉しい。毎日そんな気持ちです。
別窓 | その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大手ではなく、個人塾だからできること

塾のホームページを集めたサイトを見ていると、本当にたくさんの大手の塾、教室があることがわかります。
そんな中、セモワを含め小さな個人塾は、あまりネット上に情報が上がって来ないこともあります。

大手の塾は大手であるだけあります。強みもたくさんあります。私も以前大手の塾で講師をしていたので、その辺は理解しています。その上で、大手にいた頃は出来なかったこと、もっとこうしたらいいのにと思うことを取り入れて、今ひっそりとですが自分の塾を運営しています。

セモワは個人経営の個人塾。生徒さんも、個別受講の方が多いです。
講師は私1人、もちろんプロ講師です。自分自身が授業しているので、当然全ての授業の内容を知っています。生徒さんのことも、全員を知っています。細かな調整も全て私自身がするので、指導内容の連絡漏れや指導の不安定さはありません。
生徒さんの状況を把握し、毎回しっかりコミュニケーションをとっています。
また、私自身が持っている理念で私自身が指導しているので、方針にぶれがありません。
この辺りは個人塾の強みだと思っています。

少しずつでも日本人の読解力、思考力、論理力の向上に貢献できたらと思い、私自身も日々学んでいます。
そんな思いで、講師向け研修授業も企画中です。スケジュールによりますが、単発の出張授業もお受けするようにしています。
少しでも日本の将来の役に立ちたいと思っています。

この塾どうかな?と目に止めて下さった保護者の方、ぜひセモワをご検討ください。授業は一回からお受けいただけます。高校、浪人、大学、社会人の方はskype授業もあります。講師向けの研修授業もあります。
個人塾なので、できる限り柔軟に対応したいです。また新しい企画が固まったら情報をまとめて書きます。


別窓 | その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

数学と国語は仲間の科目

セモワのベースとなる考え方の1つが、数学と国語とを分けて考えないことです。
国語の中でも読解、作文を指します。

両者は論理という基本的な記号で繋がっていると考えています。論理力を強化することで、数学にも国語にも活かせる力が身に付くように授業しています。

よくわからない、疑問だ、と思われるかもしれませんが、私は自分が勉強するなかでこのことを実感しました。
どういうことだろう?と思ったら、ぜひ一度セモワの授業を受けてみてください!
別窓 | その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト対策だけで終わっていませんか?

中学生にも高校生にもいえることです。
テスト対策だけで勉強を終えてしまっていませんか?点数を取るのも大切なことですが、忘れやすい勉強しかしていなかったり、その場でしか通用しない勉強法だったり、テスト後の復習を疎かにしていたりしませんか?

受験前に全てやり直すのは、時間もかかりますしとても大変なことです。一、二年生のころにもっとちゃんとやっていればよかった、という言葉は、多くの受験生が口にします。
忘れてしまっては、受験後に知識として役立てることもできなくなります。

単なる記憶から知識・実力にするにはどうしたらよいでしょう。
いくつか簡単に挙げます。
「理由づけ」「体系的に理解する」「なぜ覚えなければならないか意識する」

学校や塾では、「こうしてこうしてこうやっておいたら点数が取れるよ、はいっ」
みたいなことが、なくはないです。ですがそれでは知識や実力はなかなかつきません。

今はちょうど中間テストの振り返りの時期です。ちょっとゆっくり、勉強法を考えてみる機会にしてください。

セモワの個別授業では、ご希望によりテスト対策も行っています。
ずっと使っていける実力を身につけることを目的とする塾なので、テスト対策だけの受講というのはイレギュラーではありますが、どうしても困った場合は、テスト対策として数回だけ受講していただくのも構いません。
中学生は英国数中心に、理科社会もサポートしています。高校生は英・現・古です。

個別枠の空きが少ないので、急なご予約には対応できない場合がありますが、
お困りの際はご連絡ください。その場しのぎで終わらないテスト対策をしましょう。
別窓 | その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

生徒さんからのコメント


生徒さんから、感想のメッセージをいただきました。ありがとうございます!
交野市のHさんです。

2017033011322416a.jpg

別窓 | その他雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 国語力をつけるなら!学習塾セモワ | NEXT